アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「こども」のブログ記事

みんなの「こども」ブログ


次世代ワールドホビーフェア2014

2014/07/05 23:12
お久しぶりです。
先週、ハヤが行きたいと言ってた次世代ワールドホビーフェアに行ってきました。
事前にネットで情報収集して、かなりの混みようらしいので、朝5時に出発。あいにくの雨。
途中、雨が強くて前がよく見えないという交通事情のなか頑張って母ちゃん運転しました。
6時30分くらいには幕張着。
雨の中会場まで歩き、すでに靴は皆グチョグチョ(>_<)
かなりの行列が出来てました。
雨のためか並ぶのも屋根の下で助かりました。
2時間くらい並んで、先行発売の妖怪メダル零ゲット。
ちなみにダイヤニャンのプラモデルは1時間ほどで完売。
妖怪ウォッチってすごいね(*_*)
そのあとさらにならぶこと1時間くらいでゲーム会場入り。
ハヤはパズドラのなんとかいうアイテムをもらい満足。


画像


他のゲームやカードには興味がないみたいなので早々に会場を出ました。
すでにタクを始め皆お疲れモード。
でも高速料金払ってここまで来たのに、しかも雨も上がってこれで帰るのは悔しいのでお昼を食べて体力回復した後、さらに高速飛ばしてお台場へ。

画像


せっかく着いたのにレインボーブリッジの向こうには雷雲。
少し写真を撮ったり、海の近くを歩いて後は雨宿り。
夕方には自宅に向かいました。
イベントのすごさは良くわかりましたが、我が家の結論は、ホビーフェアにはもう行かないということなりました。
新しいゲームがやってみたいとか誰かと対戦してみたいとか、限定グッズを手に入れたい方にはオススメです。
記事へトラックバック 0 / コメント 1


七五三

2013/11/22 15:00
タクの七五三も無事に終わりました。

画像


無事というか、自分から着物が着たいと言ったくせに朝から「着ない〜」と不機嫌
何とか着せて、お参りに到着してからも不機嫌。
ようやくお札についてきたおもちゃにつられてご機嫌よくなりました。
前撮りはあんなに機嫌良かったのに・・・

でも我が家の七五三もこれで終わりかと思うとなんだか寂しい気もするね。
いつのまにかタクも大きくなって。
これからも元気に大きくなってね。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


公園

2012/11/05 17:46
日曜日は学校で三世代交流という行事があり、子供達とけん玉、カルタ、あやとり、メンコ・・・などなど色々な昔遊びをしてきました。おかげで私もけん玉が上手になり、家でも秘かににけん玉ブーム。

そして今日、月曜日は代休。
お天気は曇りでしたが、公園に行って遊んできました。
久々の公園。
まだ紅葉には早くもみじも緑色でした。

画像


お昼まで遊んで、この後プレイランドのあるマックへ。
そこでも子供達は全力で遊んで、汗だくになってました。
最近寒くなってきて風邪気味の子供達。
風邪が悪化しないように気をつけないとね。
明日からまた学校。
寒いけどがんばっていこうね。
記事へトラックバック / コメント


夏休みといえば

2012/08/09 01:32
夏休みいっぱい遊んでるけど、夏休みといえばついてくるのが宿題。
私がいなくてもおばあちゃんのおうちでがんばってるらしい。
特にコハは、夏休み前のドリルが終わらないと言って、終業式前日に何時間もドリルをやったという苦い経験があるからなのか黙々と頑張ってるみたい。
そして親が協力しないとできない宿題もいくつか。

画像

植物の観察をしに学校の畑へ。
ハヤが育てたミニトマトはたくさん実がなってました。


画像

あと半分、宿題も計画的に終わらせようね。
特にハヤ・・・
記事へトラックバック 0 / コメント 2


夏休み

2012/08/09 01:22
夏休みもあと半分くらいになりました。
今年の夏休みも子供たちとたくさん遊んでます。
私がお仕事の日はおばあちゃんにおまかせだからその分お休みの日はなるべく予定を入れてます。

画像


タクの保育園での夕涼み会。
タクが作ったお面だそう。かなり涼しい日だったのでみんなで風邪ひきそうでした。

画像


コハ、真剣にスーパーボールすくってます。

画像


暑い日のプール。
私も久々に入りました。
冷たくて気持ちいいけど日焼けしそう・・・
夏休みあと半分、いっぱい遊ぼう。
記事へトラックバック / コメント


運動会

2012/06/07 15:35
今日はタクの保育園で小運動会がありました。
私もお休みだったので応援に行ってきました。

画像


これは年長さんがダンボールをかぶり、年少さんが手を引いて案内してあげるという競技。
サルチームだったみたい。
楽しそうに一生懸命がんばってました。
去年の運動会は大泣きだったけど成長したんだね。
終始ニコニコで手を振ってくれました。
今度は秋の大運動会だね。
記事へトラックバック / コメント


happy birthday!!

2012/06/07 15:15
画像



遅くなりましたが、先月末の31日にタクが4歳になりました。
たしかブログを始めたのはタクがお腹にいる頃だったような。
いつまでも赤ちゃんのようなタク。
最近はすっかりお兄さん。
歯医者デビューに美容院デビュー。嫌がっていたこともできるようになってその成長にびっくりです。
末っ子はいつまでも我が家の愛されキャラなのかな。

画像


たくさんの人にお祝いをいただいてありがとうございました。
最近のタクは、スーパー戦隊よりも好きなものができました。
誕生日何がいい?ときくと決まって「こびとずかん。」
だいぶはまっているようです。
こびとずかん?って思う方に。


画像


このハヤとタクの前に並んでいるのがこびとずかん。
今一番のお気に入りらしいです。
けっこう気持ち悪いけどはまっちゃうのもなんとなくわかる気がする。
そんなこんなで4才になったタクでした。



記事へトラックバック / コメント


バレンタイン 2012 そして・・・

2012/02/16 12:40
今年のバレンタイン。
なかなか勤務がつまっていて前日にようやく作れました。
画像



写真で4層になっているのがわかるかな?
下から、ビスケット生地・生チョコ・ココアスポンジ・チョコムースそしてココアがかかっています。
なかなかの力作。
おかげで皆から好評です。

コハとは当日にトリュフチョコを作りました。
まだあげたい男の子もいないようなので、パパとおじいちゃん、ハヤとタク、我が家のメンズ達に配ってました。
一番の目的はホワイトデーみたい。
そのうち一人で夜な夜なチョコレート作る日がくるのか母としては楽しみです。

そして昨日は仕事がお休みで、タクも保育園行きたくない病になってしまったので、二人でのんびりしてました。
学校から帰ってきたハヤはそんなタクを見てずるい・・・
案の上、今朝は朝から元気がなくて、「足が痛い・・・」「歩けない・・」って。
ハヤの甘え病が出たみたい。
とりあえず足が痛いというからには、車で送って体育は見学ということで登校させました。
元気に下校してくるといいな。
今日は私一人のんびり。
のんびりというよりもやらないといけないことをやっつけてます。
残りのケーキ食べながら終わらせよう。

記事へトラックバック 0 / コメント 2


寒い週末

2012/01/21 23:08
雪が降るかも知れないって言ってた天気予報は外れ。
冷たい雨が降ったりやんだりの寒い日でした。
今日は、ハヤの幼稚園の同窓会がありました。
ハヤは、「今日は皆来るの?」、「何するの?」「その間ママは何してるの?」と少々心配モードでしたが、行ってしまえば皆知ってる人なだけに楽しかったみたい。自己紹介も出来たようです。

そして、コハはスイミングスクールのスキー教室にお泊りで出かけて行きました。
お友達に誘われて始めてのスキー。
「寒い中大丈夫かな」、「困った時は大丈夫かな」と多少心配はあるけどきっと大丈夫。
楽しかった〜と笑顔で帰ってくるに違いない。
心配はつきないけど、こうやって親のところから少しずつ離れて成長していくのかなと実感してます。
帰って来るのは明日の夕方。
一番の心配は宿題が終わってないことかな・・・泣きながら宿題をする姿が想像できて怖い・・・

ハヤもお姉ちゃんがいないとちょっと退屈みたい。
帰りを一番待ってるのはハヤかな?
記事へトラックバック 0 / コメント 2


初すべり

2012/01/08 11:44
2012年始まりました。
今年もよろしくお願いします。
なんてもうお正月も終わりな感じだけど・・・

子供達の冬休みはあっという間。
コハの念願だったスケートに行ってきました。
近くのスケート場は、震災の影響で閉鎖されていて、「パソコンで調べて!」とコハにいわれ続け・・・
ようやく千葉のスケート場を見つけ、車を飛ばして2時間。
海のすぐ近くにあるスケート場へ。
二人とも張り切って出発したのに、2時間は長かったみたいで到着直前にはかなり不機嫌。
しかもハヤは乗り物酔いをして車のなかでゲロ〜リン
でもついたらすっかり元気。
2年ぶりのスケートに緊張しながら滑ってました。


画像


最初は壁と、私の手が放せなかったけど1時間くらいで一人で滑れるようになりました。
でも滑るというか歩く?みたいな感じ。
今シーズンのうちにまた滑りに行きたいね。

そんなこんなで冬休みもあと2日。
決めた目標も達成できずに過ぎていきます。
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
冬の休日
冬の休日 冬の外遊びといえば、凧揚げかなと思い立って、ホームセンターで凧を買ってさっそく凧揚げ。 25年ぶりくらいの凧揚げ。 子供達に揚げ方を教えているうちに私の方が楽しくなってしまいました。 気づいたらタクが一人であげててなんだか笑えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/16 01:53
7歳おめでとう
7歳おめでとう ハヤが7歳になりました。 だんだん男になってきたかな。 でもまだまだ甘えん坊です。 最近はサッカーがやりたいと言い出して・・・ インドアな彼はどうなることやら。 これからも見守っていきたいです。 誕生日おめでとう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/15 01:17
ドーナツ
ドーナツ 今日は、小学校の入学時健康診断があり子供達は13時下校。 宿題も早々に終わらせて、夕方からコハのスイミングまでヒマ〜な子供達。 早く家を出てショッピングセンターでドーナツでも食べますか〜、とか思ったけど余計なお金を使うだけだと思い直し久しぶりにドーナツを作っておやつ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/09 15:17
涙涙の運動会 
涙涙の運動会  土曜日、お天気が心配されたけどタクの保育園の運動会がありました。 昨年はハヤの運動会と重なってしまい参加できなかったのでタクには始めての運動会。 朝から「今日は運動会じゃな〜い」と言ってギリギリまで着替えなかったタク。 開会式から最初のかけっこまではニコニコでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/03 13:23
運動会 2011
運動会 2011 2学期も始まりあわただしく毎日が過ぎていきます。 と思ったらもう運動会。 毎日真夏のような暑さが続く中、二人とも練習頑張りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/17 23:56
ぎりぎりセーフ
ぎりぎりセーフ 夏休みの宿題。 2年生になったコハは去年よりもはるかに増えた宿題にイライラしたり、泣いたりと(特に後半)頑張ってました。 最後にプールに行くという目標に向かってなんとか終わった〜と思っていたら・・・ 友達に、「夏休みの宿題は絵と工作両方やるんだよっ」て言われて・・・聞いてな〜い。 というか私の確認ミス。 ごめんコハ。 コハも「なんでもっと早く言ってくれないのよ」って怒ってました。 ほんとだよね。母ちゃんもびっくりだよ。 それを聞いたのが夏休みもあと3日っていう時。 色々ネットで... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/31 20:18
夏休み後半
夏休み後半 夏休み後半も夏満喫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/30 23:07
最近の友達
最近の友達 またまたブログ、ご無沙汰しちゃいました。 気づけばブログのデザインも桜のまま放置・・・ もう梅雨入りしているというのに。 季節が過ぎるのは早いですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/02 14:05
お久しぶりです
お久しぶりです ブログを約3ヶ月放置してしまいました。 この3ヶ月色々なことがありました。 特に先月は・・・ 東日本を襲った大地震では私が住む茨城県も大きなダメージを受けました。 幸い私の家族、友人、親類などなど周囲の人は無事で被害はあったものの住む家もあります。 今回の地震によって水が出ることの有難さ、電気が着くことの有難さ、家族と一緒にいられることの幸せ、職があることの幸せなどなど今まで当たり前でやってきたことの大切さを実感しました。 落ち着きを取り戻しつつある今、あの日は夢だったのかと思うくら... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/08 10:49
ハヤのお誕生日
ハヤのお誕生日 ハヤ6才のお誕生日。 とりあえず皆元気にこの日を迎えました。 ハヤは小さい頃からアトピーに喘息に心配性と、周りが心配することがたくさんあったけど大きくなったねぇ。 来年はもう一年生。 まだまだ可愛い男の子でいてね。 お誕生日おめでとう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/14 23:17
おやすみ
おやすみ 今日はお仕事お休み。 子供達がいない時間に予定を立ててみたけど、この2日間子供が寝てから帰る生活をしてたせいかタクは保育園拒否。 なのでタクとのんびりお買い物。 久々のショッピングセンターはクリスマス一色でウキウキしちゃうね。 うちもそろそろ飾り始めないと。 お昼はタクとパン屋さんランチ。 タクと二人でのんびりも久々だね。 今日はたくさん遊ぼうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/26 13:20
マラソン大会
マラソン大会 一昨日、コハのマラソン大会があり見に行ってきました。 今はマラソン大会も親が見に行く時代なんだね 練習も頑張ってたコハ。 なんと40人くらいいる女の子の中、6位。 とても頑張りました。 小さい頃から運動はきっと苦手に違いないと思ってきたから我が家ではびっくり。 お疲れ様。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/18 09:10
お土産
お土産 タクが初めてのお土産を保育園から持って帰ってきました。 きっと小さな手に大きなどんぐりを握りしめて探してたんだろうなぁ。 一生懸命どんぐりを拾ってるのを想像するとなんだか微笑ましいねぇ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/10 12:20
入院
入院 タク入院中です。 タクには生れつきに顔にアザがあり脂腺母班と診断されてました。 1才を待ってちょうど1年前に手術をしました。 そして去年取り切れなかった部分を今日また手術。 今回も無事に手術を終え、明日退院の予定です。 今年は2回目だからそうでもないけど去年の時はやっぱりいざ手術室に入ると心配だったなぁ。 こんなに小さくて全身麻酔なんて…と思ったり、もっと重い病気の子はたくさんいるんだからと思ったり… 無事終わって夕飯を食べてる姿に涙が出たこともありました。 健... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/04 23:06
一学期の終わり
一学期の終わり なかなかブログも更新出来ず気付けば1ヶ月半… その間に色々な行事があったりしたけど、いよいよ夏休み。 暑〜い夏が始まりましたぁ。 コハは初めての通知表をもらってきました。 よく出来ましたに丸がたくさんあるのに、そうでない項目に目がいってしまうのは親の良くないところだよね… 小学校に入学してはや4ヶ月。 よく頑張って通いました。 夏休み、今年はお仕事があるから去年のようにはいかないけどいっぱいあそぼうね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/23 01:02
親子給食
親子給食 コハの学校で親子給食がありました。 この日のメニューは、パン・ポークビーンズ・野菜のアーモンド和え・牛乳。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/06 14:55
2才
2才 仕事も始まり早や1ヵ月が経とうとしています。 一日があっという間にすぎブログもさぼってました・・・ 先月の31日でタクも2歳のお誕生日を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/06 14:47
遠足行ってらっしゃい
遠足行ってらっしゃい 今日はハヤの幼稚園の遠足。 昨日からかなり楽しみにして、朝からウキウキ。行ってらっしゃい。 たくさん楽しんできてね。 私も仕事行ってきま〜す。 今日も頑張るよ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/14 08:05
ファッションショー
ファッションショー 七五三でお世話になった小貫写真館。 今回七五三新作衣装のファッションショーがあり、コハが出演してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/09 20:24
GW
GW 今年のGWは充実してました。 どこかに旅行に行ってたわけじゃありません。 渋滞が嫌いな我が家は、連休に遠出することはあまりないのです。 そこで今年はコハとハヤの自転車猛特訓。 初日に「5日間やれば乗れるようになるんじゃない」と思い立ち、子供達と頑張りました。 コハもハヤもお互いに刺激され先に乗れるようになってやると頑張りました。 そして乗れるようになったのもほぼ同時。 なんだか双子みたい。 初めて乗れたときは私も嬉しかったなぁ。 臆病で泣き虫のコハ。 転んで泣きながらもくじけ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/06 14:15
新生活
新生活 コハの入学式から早3週間が経とうとしています。 PCの調子が時々悪くなりブログ更新遅くなりました。 入学式の後、雨降りが多く寒い日が続いてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/27 11:10
入学式
入学式 春休みもあっという間に過ぎ、ついにコハの入学式。 コハも小学生になってしまいました。 この前幼稚園に入園したと思っていたら・・・   雨は降らなかったけど寒い入学式になってしまいました。 でも昨日の晴天のおかげで桜も満開。 明日からは30分以上かけての登校が始まります。 小学校生活楽しみにしているみたいだけど、その分不安や緊張もたくさんあるんだろうな。 私も小学生ママ1年生。 一緒に成長していこうね。 入学おめでとう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/07 22:25
最後の和太鼓
最後の和太鼓 さくら祭りというお祭りがあり和太鼓の発表をしてきました。 コハは和太鼓を叩くのは今回で最後。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/05 00:15
ランドセル
ランドセル 「まだ来ないのー?」と首を長くして待っていたランドセル。 ようやくやってきました。 うれしくてうれしくて皆に見せてました。 もうすぐ1年生。 まだコハの背中より大きなランドセル。 6年間頑張れ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/26 03:35
卒園
卒園 コハもついに幼稚園の卒園式を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/18 23:41
最後のお弁当
最後のお弁当
金曜日は今年度最後のお弁当。 コハにとっては幼稚園最後のお弁当。 コハの大好きなオムライス弁当にしました。 週に2回のお弁当も大変だと思ってたけど、終わっちゃうと思うとなんだかちょっと寂しい気もするね。 2年間残さず食べてくれてありがとう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/13 09:30
突然のこと
なんだか瞼がゴロゴロする・・・ と思って眼科に行ったら、涙が出てくる腺にバイキンが入って脹れてるらしい。 目薬で良くなると言われたけど、私はまだ授乳中。 そう目薬も母乳に影響するみたい。 そして急遽私の断乳、タクの卒乳がはじまりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/24 17:38
何から始めよう
何から始めよう ついにコハの小学校入学準備セットがやってきました。 これ全部に名前をつけて、この他にも手提げバックや体操服袋などなど作らなきゃいけない物はたくさん。 いつも取っ掛かりが遅い私。 今回は早めにやらなきゃな〜。 お名前シールはコハが貼る予定。 私が子供の時代は、名前は母の手書きで、もっと大変だったのを思うと頭が下がります。 追い込まれないうちにがんばろう〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/16 12:06
バレンタイン
バレンタイン バレンタインデイ、キッス♪ と上機嫌に歌いながら朝からコハとチョコレート作り。 「今年は誰にあげるの〜?」と数日前からきいても「ん〜・・・」という返事ばかり。 「あげないとお返しはないんだよね・・・」と言って作りました。 今年はパパとじいじだけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/14 23:59
前髪
前髪 「前髪が欲しいな〜」とコハ。 ついに4年間延ばしていた前髪を切りました。 イメージチェンジして可愛いんじゃないの、と親バカながらに思っていたら・・・ 美容室から帰ってくるまでは良かったのに、家に帰ってきたら段々元気がなくなってきた。 「前髪切らなきゃ良かったなぁ・・・」 「明日これで幼稚園行きたくない」 うんうん。 私も小さい時、前髪切った次の日は学校に行きたくないって思ったけな。 もうそんなこと思う年頃になったのね。 すっかり少女だわ。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/10 16:20
雪 降るかもと言ってたら本当に降りました。 日が沈んでから降り始まった雪は夜中には雨に変わり、おかげで少ししか積もらず。 子供達はがっかりだったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/02 16:20
お気に入り
お気に入り タクの最近のお気に入り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/01 16:22
おそくなりました
おそくなりました 子供達も新学期が始まり、はや1週間。 冬休み中は子供達がいてパソコンに向かえず、夜は子供と寝てしまう生活をしていたら気づけば今年になってブログ更新してませんでした。 やばい・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/19 16:26
5さい
5さい ハヤも5さいになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/14 22:50
秘密の公園
秘密の公園 お天気が良かったのでパパと子供達と公園に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/28 18:47
休園
休園 昨日の夕方、幼稚園から電話がありました。 もしやと思ったら予感的中。 インフルエンザの子が数人いるので今日から幼稚園は休園。 週末は連休なので5連休になっちゃいました… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/19 16:58
歯磨き
歯磨き 幼稚園の歯磨き指導に行ってきました。 コハが染め出しをしてるとこです。 そろそろはえてくる永久歯。 大事にしなきゃね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/16 17:18
七五三
七五三 今日はコハ、ハヤ、七五三のお参りです。 稲荷神社は七五三と菊祭りで沢山の人。 幸いお天気も良く終始ご機嫌でした。 コハは私が七五三の時に着た振袖。 ハヤはお友達のヒビ君に貸してもらった袴。 どっちもとても良く似合ってるね。 成長をお祝いする行事だけあって子供達の成長がとても感じられました。 次は成人式までお着物なんて着ないのね。と思うとなんだか寂しいなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/07 21:24
ランチ
ランチ 今日はタクとパスタランチ。 いただいたプチトマトがたくさんあるのでバジルとトマトのパスタ。 最近慣れた味しか食べないタク。 案の定少しした食べません… 誰か子供が喜んでくれるレシピ教えて〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/28 14:06
ぜんそくざむらい
「ぜんぜんぜんそく、おきる度に〜♪」 と子供達が歌っています。 そうハヤは「ぜんそくざむらい」なのです。 週末もゼイゼイ。 今日は元気に登園したけど台風の影響で大雨だし・・・ 大丈夫かな。 早く治るといいね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/26 14:47
おべんとう
久々にお弁当ブログ。 ハヤはアンパンマンおべんとう。 コハはウサギちゃんおべんとう。 いつも残さず食べてきてくれてありがとう。 今日も空っぽのお弁当箱が楽しみだなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/22 13:14
おみやげ
今日はハヤの遠足の日。 去年の遠足は「おやつあけられなかったらどうする〜?」「レジャーシートはどうやってしまうの?」と 不安だらけだったハヤ。 今年は特になにも言わず「行ってきま〜す♪」。 お兄さんになったんだね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/16 22:00
台風18号
台風が日本列島を縦断ということで、幼稚園は休園。 朝から風は強いものの雨はあがり、時々晴れ間がのぞいています。 お外で遊ぶにはちょっと、ということで子供達はDVD鑑賞。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/08 21:00
運動会
雨で一日延期になった運動会。 この日はどんどんお天気回復で暑いくらいになりました。 コハは幼稚園最後の運動会。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/04 18:05
マイブーム
新学期が始まりにぎやかだったこの家も日中は静かになりました。 でも時々タク怪獣が暴れています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/02 13:07
緊張
4月から始めた和太鼓でイベント出演してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/29 22:46
公園
夏休みは公園三昧でした。 子供達は暑くても元気。 タクも公園で遊ぶようになりました。 といってもまだ少ししか歩かないので、お尻と足を土だらけにして。 コハもハヤも大人しくて慎重な子だったから、まだ歩かない子が外で思いっきり遊んでるのを見るのはとても新鮮。 コハ、ハヤに負けずに外遊び満喫です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/26 23:34
夏休み
子供達は長い夏休み。 毎日子供達3人に囲まれて母ちゃんは幸せと思わないといけないんだろうな おかげで私の休まる時はありません。 そんなこんなでたいしたお出かけもないんですがブログをさぼってました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/16 22:51
初めてのお泊り
コハが幼稚園のお泊り保育に行きました。 もう何週間も前から楽しみにして。 でも私がこんなんだから準備は前日だけどね・・・ おばあちゃんのとこにだって覚えてないくらい小さい頃しかお泊りしたことないのに。 (ママ)夜泣いちゃうんじゃない〜? (コハ)泣くわけないじゃ〜ん と言って荷物がぎゅうぎゅうに詰まったリュックをしょって 行ってきまーす。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/12 23:02
涙の保育参観&ニコニコ給食
保育参観と年長さんのコハは親子給食があって幼稚園に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/09 22:39
今日は柏の葉にあるららぽーとでお友達と待ち合わせ。 セールが始まっていたけど子供達が一緒で私の物は何も見れませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/27 20:40
電車
学生の頃からのお友達のお家の赤ちゃんを見に出かけました。 子供達3人と電車で約1時間の旅です。 コハとハヤは2年振りくらいで前に電車に乗ったことは忘れちゃったみたい。 1時間大人しくいられるかなとちょっと心配だったけど、電車の中や外の景色に興味津々。 あっという間の一時間でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/13 22:51
1才、おめでとう
タクが1才になっちゃいました。 本当にあっという間。 最近は自分でご飯をたべたがります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/31 22:12
母の顔
母の日の似顔絵展がありました。 こちらはコハの絵。 どうやら黄色のドレスを着ているそうです。 ありがとう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/16 22:52
デート
ハヤと親子遠足。 朝から冷たい雨で、行き先変更水族館へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/10 00:46
GW
日中は日差しも強くなってきてもう初夏。 ついこの前まで桜が咲いてたのに。 もうGWですね。 子供達は幼稚園が創立記念日なのでカレンダーより一日早くGWに突入。 出かけるなら混雑の少ない今日しかないでしょ ということで子供達3人と海にいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/01 23:58
6歳
コハ、6回めの誕生日。 何日も前から楽しみにしていた誕生日。 本人のリクエストで手作りのチーズケーキに手巻き寿し。 そして・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/12 22:46
桜の下で行ってらっしゃい
我が家の目の前の神社には桜の木があります。 ここ数日暖かくてこの桜も満開になりました。 コハが生まれた日も桜が咲いてた。 去年の入園式の日も。 今日から新学期。 少し早起きして、バスに乗る前に記念写真。 今日から年長さんと年中さん。 また一年がんばってね。 行ってらっしゃい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/09 10:48
憎きミズイボ
春休みが終わる前に、ハヤのミズイボ治療に行きました。 痛み止めの貼り薬を貼って、ピンセットでつまんで取る… かなり増えてしまって治療中は号泣。 30個くらいはあったかな。 痛み止めなんて効いてるのかしら。 見てる方が可愛そうなくらい。 頑張ったね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/06 13:43
ヒーロー
侍戦隊シンケンジャーショーを見てきました。 時間ギリギリだったので人がいっぱい。 なので2階から見ました。 ハヤは満足そう。 また行こうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/22 16:01
春休み
3学期も終了し、幼稚園に入園してから無事に1年が過ぎました。 コハは精勤賞をもらって帰ってきました。 この一年間コハもハヤも新しい環境の中でよくがんばりました。 そして私も一年間お弁当お疲れ様、と自分を褒めたい気分。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/19 23:02
毎日寒い日が続いていると思ったら雪が降りました。 子供達が幼稚園に行ってる間にどんどん降って・・・ 2年ぶりくらいに積もった雪を見たかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 22:57
9ヶ月
今朝、イオンの広告に「今月は30日がないので27日がお客様感謝デー」と書いてあるのが目に留まった。 ん・・・ ということは31日生まれのタクは明日でもう9ヶ月 イヤ〜どんどん大きくならないで・・・ 離乳食も3回にしなきゃね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 10:05
お雛様
ハヤが幼稚園でお雛様を作ってきました。 とっても可愛いね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 16:06
乙女の準備
明日の結婚式に備え、久々のネイル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 23:50
コムスビマン&ウサギ弁当
3学期から朝のバスの時間が早くなり、寒いなか毎回布団から出られず・・・ そしてタクがおきるとさらにお弁当作りの時間が・・・ 今日は珍しく早起き出来たので、久々のキャラ弁。 おかずは手抜き. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/05 14:08
鬼はそと〜
今日は節分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 22:17
歩行器デビュー
数分後にはハヤ、コハに占領されてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 11:28
もうすぐ春
コハも元気に♪と思っていたらインフルエンザはタクにもうつり2日間熱を出してなんとか落ち着きました。 幸い私もパパも無事。 先週1週間は私も引きこもりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/26 10:00
流行第2弾
ハヤはタミフルが効いたようで次の日には熱も下がりすっかり元気。 と思ったらコハもインフルエンザに。 前に熱出たのはいつだか覚えてないくらい元気なコハ。さすがに39℃はかなりやられたみたい。 これで終わればいいけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/23 07:04
流行
今年の我が家は流行にのってるみたいで胃腸炎の次はついにインフルエンザがやってきました。 ハヤは昨日の夕方から咳が止まらず、朝方から発熱。 39.4℃まであがって病院に行くとインフルエンザA。 しかも軽い気管支炎もあるみたいで。 予防接種2回もしたのにかかるってことは我が家全滅の可能性もある いまのところハヤ以外は元気だけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/20 15:58
寝不足その後
前回のタクの胃腸炎。 落ち着いたと思われた我が家にまだまだ続きがありました。 今度はコハが突然嘔吐。 朝方まで嘔吐は続きました。 とても辛そうなコハ 次の日から新学期だったのですが幼稚園はお休み。 ハヤは「一人でも行けるよ〜」と頑張っていきました。 その日は私も体調がすぐれずなんとなくだるく、胃もムカムカしておりなんだかつわりを思い出させる感じ。 つわりの時ってこんななのによく仕事して家事してってがんばってたなぁと自分を褒めたくなりました。 そんな我が家も今日は皆元気になりま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 10:56
寝不足
前回の続き。 映画から帰るとタクはご機嫌だったのに・・・ 夜から嘔吐が始まりました。 なるべく授乳もせず様子みていたけどタクもわたしのおっぱいも限界がきて授乳。 そしてまた嘔吐。 夜中は抱っこしないと泣くの繰り返しでした。 次の日病院にて胃腸炎の診断。 今日は水分だけって。 次の日の朝までタクは不機嫌。 嘔吐は落ち着いたものの抱っこしないと起きてしまうの繰り返し。 で、なんとか落ち着き機嫌も良くなりました。 ここ2日間、睡眠時間3〜4時間。 眠い・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 12:31
冬休み
映画「ウォーリー」を子供達と見てきました。 ゴミだらけで住めなくなった地球を一人で掃除し続けるウォーリー。 人間達は宇宙ステーションで何でもロボットに頼る生活をしどんどんメタボになっていく。 人間同士顔を合わせることも手を触れることもなく・・・ 地球の環境について考えさせられました。 そしてウォーリーはロボットながら人間の心を持っており、純粋な気持ちに心が温まりました。 帰りに公園に寄ってたくさん遊んで帰りました。 冬休みももうそろそろおわり。 たくさん思い出できたかな。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 23:24
書店にダッシュ
なんとコハとハヤが雑誌の表紙に載りました〜 1ヶ月ほど前に撮影して、表紙に載るかどうかは実際に本を見るまではわからず。 本を届けていただいて、封筒から開けるのもドキドキ。 実際に見てもう興奮状態。 さすが母ちゃんの子って感じ 親バカですみません・・・ 25日に発売なので皆さん25日は書店にGO ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/20 02:29
4年間
ハヤ4回目のお誕生日。 おめでとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 22:30
発表会
生活発表会がありました。 コハはととろの歌でおなじみの「散歩」を手話で歌いました。 何度も何度も練習してがんばった甲斐がありとても上手に出来てました。 コハの成長になんだか涙がでそうでした。 あんなにママから離れられない子だったのに・・・って。 そして「大きなカブ」。 コハはおばあさん役。 皆で力を合わせて、カブをぬいてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 21:00
お誕生カード
ハヤが幼稚園でお誕生会をしてもらったそうです。 先生からお誕生カードを頂いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 19:56
寝返り
タクが寝返りに成功 もう6ヶ月になるのに、寝返りする気が全くない・・・ と思っていたらようやく成功。 満面の笑顔でした。 これからもゆっくり大きくなってね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 14:58
お食事
お休みの日のタクのご飯はコハのお仕事。 お粥や野菜を潰すことから、食べさせるのも。 ハヤが赤ちゃんの時もあげてたけどすっかり上手になっておまかせ。 これからも頼りにしてます、お姉さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 11:50
大きな大根
コハが幼稚園で大根を掘ってきました。 ハヤは昨日は喘息で幼稚園お休み。 良くなってきたと思ったら今日は中耳炎でお休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/19 00:33
ゴーオンジャー
ゴーオンジャーショーを見てきました。 ハヤの大好きなゴーオンジャー。 ショーを見るのはこれで3度目。 雨がちょうど止んで良かったね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/16 23:00
初めての一口
ついにタク、初めての食事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 11:10
連休その2
夕日の綺麗な公園に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/04 15:12
連休
連休初日、幼稚園でなかよし祭りという行事がありました。 バザーや子供達の作品の展示、模擬店などetc... 子供達は一ヶ月前くらいから作品を制作していたようで 時々スモックを絵の具だらけにして帰ってきてました。 子供の作品とあなどっていたらびっくり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/04 14:47

トップへ | みんなの「こども」ブログ

親バカ母ちゃん  こどものテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる